2006-01-01から1年間の記事一覧

WebKitのCookie管理

Cookieをアプリケーションで独立して管理したいと思って調べた。 FoundationのURL Loading SystemのHTTP実装の部分で完全に共有されているっぽい。キャッシュのストレージはプロセス名でフォルダ分けされるし、必要なら自分でインスタンスを作成できるけど、…

Ubuntu 6.0.6 LTS Server LAMPにPDO/MySQLをインストール

phpinfo()では5.1.2と出るのにPDOは使えない。何も考えずにapt-get upgrade installedしたせいなのだろうか? しょうがないので自前でインストール。と言ってもpeclでコンパイルする必要があるので、まずは開発環境からインストールしなければならない。 apt…

日本語のオートコンプリート

どっかのブログエントリを読みながら思いついた話だけど、どこだったか忘れた。 そもそも、かな漢字変換システム自体がオートコンプリート機能の一種だ。 ことえりとCocoaの組み合わせの場合、まず未変換時に確定後に頻出する文節を候補として表示する。次い…

Adobe ApolloでWebKitを採用

http://webkit.org/blog/?p=74 最初は、Dashboardの実績が評価されたのだろうかと思っていた。XUL Runnerと比べるならそこが一番の差異だろうと。 MacromediaはFlashのクロスプラットフォーム展開に関してOperaと提携していたはずだけどAdobeが吸収した時点…

LBゴジュラスMkII

ずっと詳しい写真付きレビューページが既にいくつもあるので、ここでは胴体を逆さにして腿のフレームを替えた「追撃モード*1」の写真を載せてみた。 ゾイド復活以来、特に最近は旧時代のキットを避けていたのだが、ブロックスとしてリファインされたものと言…

ウルトラマンメビウス & ウルトラ兄弟

昭和シリーズの世代向けと言う印象の強い作品ではあるものの、平成スタッフのカラーが前面に出た作品でもあった。記念碑としてはふさわしい作り方だと思う。 冒頭の月面で四兄弟がUキラーザウルスと対峙するシーンで、何故か号泣しそうになるのを堪えるので…

バッドノウハウ

ローカルホストのXMLHttpRequestはどことも通信できるのだけど、Appletは無理らしい。Widgetで署名付きAppletてのも変だしなぁ。 XMLHttpRequest XMLHttpRequestがsendの際に呼ぶXMLSerializerはいまいち名前空間の処理が上手くないらしい。多分DOM1操作に限…

AQUOSが当たった

おとといの話。 理容室で貰った商店街のガラガラ福引券四枚のうち最後の一回しで銀玉出現。13型地デジチューナ無しのAQUOSを貰った。そのときの移動手段は自転車で尚且つ夕立が降って来ていた。降り止むのを待って、いつまた降り始めるか分からない天気にび…

JavaScriptのプロトタイプ

いくらかJavaScriptのオブジェクト指向について勉強。 重要なのは一点。あるインスタンスの存在しないプロパティを参照すると、そのインスタンスのプロトタイプのプロパティが参照される、と言うこと。 で、そのプロトタイプはどこで設定するのか? newキー…

canvas要素の再描画

ウインドウリサイズに応じて要素canvasのサイズを変更して再描画する処理でエラーが出て、どの操作が原因なのか再現する条件の意味が分からず長いこと往生した。 WebKitの実装ではDOMのsetAttributeでwidthとheightを変更する事になる。ここで表示位置の再計…

Matisse

ここ最近、機会が出来たのでSwingのレイアウトは全部Matisseでやってる。当たり前だけどJPanelを必死になってネストするよりかなり楽。コンポーネントの配置に応じて伸縮が自動で設定されるのが新鮮。 ただJFrameのサブクラスにmainメソッドを入れて主コント…

半透明なウインドウの合成

二つの半透明なウインドウを重ねた場合、ウインドウのアルファをそれぞれx,yとおくと、最終的な背景の不透過率zは以下となる。z=x+y-xy以上から、アルファがxのウインドウに重ねることで背景の不透過率をzにしたい場合のアルファの値yは以下となる。y=(z-x)/…

Introducing Drosera 勝手訳

WebKit open source toolsの新しい追加機能を紹介しましょう──JavaScriptデバッガです。Droseraは、食虫植物の中で最も大きな属にちなんで付けられた名前で、JavaScriptへの接続とデバッグがどのWebKitアプリケーションでも可能になります──Safariだけではあ…

はてなRSSのRSS

id:eccoHowling:20060504:p1 直ってたらしい。Command+Nが邪魔されてフラストレーションが溜まっていた所で助かった。

固定ツールバー項目

古いシステム環境設定なんかの左端に固定されているツールバー項目を作りたくなった*1。HIToolbarにはそれっぽいものがあるのに、NSToolbar/NSToolbarItemにはそれっぽいものが見当たらない。全然別の実装なのかなとヘッダを見てみたらそれっぽいフラグが@pr…

はてなRSSの不具合を報告

はてなアイデア ソースコードを追っかけてみた所、keydownイベントオブジェクトのctrlKeyやaltKeyは見ているのだけどmetaKeyを見ていないっぽい。で、RSSリーダ側のキーボード操作を処理した時点でイベントをストップするせいでブラウザ側のキーボードショー…

当世Mac OS X Webブラウザ事情

気がついたらラインナップと各々の特徴がすっかり様変わりしていた。僕自身はSafariを常用しているのだが、個人的に現状を整理しとく。 OmniWeb Shiira Camino Firefox Opera 結論から言えばこのリストがそのまま僕のお勧めする順番。基準はSafariの代替とし…

とあるゲームにハマっていたので、タイトルも前フリも思いつかないくらい余裕が無い。レビューも書きたいし。

ブラウザ作成にトライ中

完全に五里霧中。WebKitでかなりの部分がショートカットされているとは言え、UIをかぶせるだけの話がここまで面倒とは。

はてなRSSのRSS

はてなRSS(リーダ)が配信するRSS(フィード)から全文が消えて要約のみになってしまった。 Safari RSS(リーダ)を使いたいけど他所でも読めるようにしたかったので、はてなRSS(リーダ)で一括りにしてそのRSS(フィード)をSafariで読むようにしてたのに…

ブラウズ履歴の全文検索

シイラの新しいビルド。build060411。 Spotlightによる履歴検索に対応

Boot Camp

Mac

できるのであればやらない理由は無い、と言う事か。 Windowsユーザの取り込みを狙った物と捉える向きが多いようだけど、むしろWindows機を併用しているPPC Macユーザに対してIntel Macへの買い替えを促す効果の方が大きいのでは。 いや僕がそうなんだけど。…

ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2006/03/23メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (54件) を見る発売日に購入して3ルート制覇して、クレジット貯めてやっと新作架空機のモルガン購…

着想アリ

はじめてのブラウザのつくり方 WebKit周りでやってみたい思い付きが溜まったので、今更こんな基本部分を勉強中。入門レベルから実際に使えるアプリケーションの体裁を整えるまでに果てしない道が続いて見えて、予想はしていたけど思い付きの実装に辿り着く前…

開発環境としてのWebKit

スクリーンショットを見た時から違和感はあって、なんとなくWidgetとして実装されているんじゃないかとnightlyのWebKit.frameworkを開けたらビンゴ、Resources/webInspectorにinspector.html/css/jsを発見。 ソースを読むとツリーの管理と対象ページとのイン…

Introducing the Web Inspector勝手訳

nightlyに追加された新しいDOMツリービューア。Proアプリケーションで採用されていたインスペクタスタイルを踏襲している。10.6ぐらいにはAPIになるかも。 WebKitの新しい追加機能を紹介しましょう──Web Inspectorです。Web InspectorでコンパクトなHUDスタ…

canvasでドロップシャドウ

Widgetの輪郭を計算してグラデーションとドロップシャドウをcanvas要素にレンダリングさせる方法を思いついた。この方法なら特別な画像編集アプリケーションは必要ないし、スライスした画像をパズルのように繋がずとも少ないリソースでフレキシブルなWidget…

今更Dashboardのお勉強

Using Scroll Areas 兎に角Aquaなコントロールは使うなと念を押されているWidgetのスクロールバーがどうなっているのか気になったので調べた。検索フィールドみたいに独自コントロールが用意されているのかと予想してたら、全部JavaScriptで実装されてた。一…

FERバトルモードをルナモードだけでクリア

ウルトラマン FightingEvolution Rebirth ウルトラマンコスモス好きの責務として。まだノーコンティニューの境地には達していない。

謹賀新年

こんなエントリがRSSリーダに並んでも嬉しくないだろうけど縁起物なので。