固定ツールバー項目

古いシステム環境設定なんかの左端に固定されているツールバー項目を作りたくなった*1。HIToolbarにはそれっぽいものがあるのに、NSToolbar/NSToolbarItemにはそれっぽいものが見当たらない。全然別の実装なのかなとヘッダを見てみたらそれっぽいフラグが@privateなインスタンス変数に定義されていた。検索してみたら古いChimeraのコードを見付けた。

0x3Fって何じゃらほいと思いながら同じようにカテゴリでアクセサを書いてみたら、そんなメンバは無いと怒られた。

firstMoveableItemIndex

こんなtypoしたん誰やねん。
にしてもこれ公開APIなのか非公開APIなのか微妙だ。

*1:今では無くなっているから、ひょっとしたらApple的には良くないインターフェイスなのかも