2004-01-01から1年間の記事一覧

Fink インストール

主に使うのはInkscapeとGIMPで、どちらもquartz-wmとの相性が悪いのとファイル操作をGUIで完結させたいのとでデスクトップ環境が必要*1。機能で言えばXFceで十分なんだけど、長らくバージョンアップがない。KDEはバックエンドでいろんなものを動かすのが大袈…

iBook

以前から買い換えの必要性を痛感していながら、タイミングが掴めずだましだまし使っていたPowerBook G3がとうとう完全に潰れた。観念してiBook G4を購入。 さて、G3からデータをサルベージせねば。

WebViewとResponder Chain

ヘルプビューアでもサンプルのMiniBrowserもそうなんだけど、WebView内でリンクを辿った直後は矢印などのキーボード操作を受け付けなくなる。一旦クリックすれば問題無いのだがリンクを辿る度にこれでは鬱陶しい。 調べてみたらどうもジャンプの時点で内部の…

SVG2PDF

Inkscapeの吐くSVGをBatik-rasterizerにかけてPDFを作成したのだがどうも意図通り出力されない。仕方ないのでとりあえずInkscapeの印刷コマンドで一旦PostScriptファイルにしたものをプレビューでトリミング*1してから再び印刷してPDFにすると言う手間暇をか…

ヘルプビューア

ミニマムなWebKitブラウザアプリケーションの例としてヘルプビューアを調べているんだけど、じっくり見渡すと元々そんなにヘビーに使うようなアプリケーションでもないので気にならなかったUI上の不満点がぼろぼろと出て来る。例えば文字サイズ変更コマンド…

ACE COMBAT 5

ありゃ、Joint Strike FighterのつもりがJava Server Facesにリンクされちゃってる。飛行時間か撃墜数が規定の数に達したのか、機体色選択が出来るようになったのでチョッパーも名実共に「ラーズグリーズ・スリー」に。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

結局、ウルトラマンもゾイドもTVが続いているのでしばらく自分の中での熱は醒めないだろうと見てACE COMBAT 5を購入。先が気になるので取り敢えずさっさとEASYモードをクリア。04でそぎ落とした3の要素を詰め直したって印象で、戦闘機全般が好きな人なら買っ…

今年は豊作

ZOIDS STRUGGLE ウルトラマン Fighting Evolution 3 ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR いっぺんに出過ぎ(泣)。月末は雷電付き凱龍輝も出るし、ゴジラとウルトラマンの映画も観る予定だし、どれか一本に絞るしかないのか。ACEは人気作で息が長いだろうから、ゾ…

Google Desktop、Mac OSに対応へ

Spotlightが来る前に検索テクノロジーのデファクトスタンダードを奪ってやろうと。 ……と思ったら、プロジェクトも立ち上がってないらしい。Webベースでインクリメンタルサーチの快適さにどこまで迫れるだろう?

Back to the OS 9

故あって古いマシンを使っているので、タッチが妙に固くなっているキーボードでのタイプミスを減らそうとしばらく仮名入力の訓練をしているのだけど、思った事をすらすら書けないのがここまでストレスになるとは思わなかった。おかげでTV番組の感想が書けな…

Firefox 1.0リリース

やっぱりこのくらいの状態で正式リリースしたのか、と言うのが正直な感想。3rd Partyの機能拡張も含めると現時点で最もInternet Explorer 5:mac*1に近い環境が構築出来るのだけど、基本的な所でMacのイベントモデル自体に適合していない雰囲気。 まぁ、そう…

DC-a-matic:メタデータ簡単生成フォーム

JavaScriptで作られているから、簡単なアシスタント風のDashboardウィジェットにしてしまえるかも。早く来い来いTiger。 別にサーバとの通信が無いならTigerを待たなくてもWebKitを使った小さなスタンドアロンアプリケーションでも良いな。

P_BLOGが文字化け b20とphp 4.3.9

ver.1.0b20のPHP4.3.9及びPHP5.0.xで発生する文字化けについて XREAに質問した所セキュリティの為にバージョンをあげたとの事。どうやらPHP側がP_BLOGと相性の悪いバージョンになった様子。 Nightlyを使う必要ありか……

サイトに固有名詞は必要か?

多くの個人サイトが付けている微妙なサイトタイトルは、実はメタデータとしてはID以上の意味を持たない、UAから見ればURIで置換可能でしかない無価値なデータではないのか。 またUAではなく人間をその対象とした場合にも、情報の信頼度を測るのに重要なのは…

P_BLOGが文字化け

突然何故か文字化けするようになったんだけど……半ば放っていたので正確にいつからかは分からない。記事とシステムとで完全に文字エンコーディングが食い違っている。どうも中身そのものは完全に保持されている様子なので、データベース側で文字エンコーディ…

Camino再考

弊社(何処)でも同僚から仕事中「なにそのブラウザ」とか言われてみたりするのは日常チャメシ事、昨日の「順列うんけめん OFF (謎)」でも、若者からカミーノって何?オラ知らネと言われちまい悲嘆にくれる日々。そんな時はすかさず「Firefoxのコピー元だ…

ことえり

ちょっと調べたい事があって「せかいのちゅうしんであいをさけぶ」と入力してみたら「世界の中心でアイを叫ぶ」と変換された。 その偏った知識は何処から仕入れたんや。

TigerとWebKit

Safari RSSやSpotlightのUIにどことなく違和感を感じていたのだけど、スクロールバーのすぐ隣にラジオボタンが並んでいたりWebページっぽい雰囲気がある。WebKitの独自拡張でスライダーがフォームコントロールに追加された記憶があるが、あのUIってWebKitベ…

JavaからWebKit

RSSOwlの中身を見ていたら、libswt-webkit-carbonなるjnilibが。Cocoaよりも早くAWTヘビーコンポーネントベースで攻めてくるとは。Screen SaverとかAddress BookとかPreference Paneとか、早くJavaに橋渡しされないかなぁ。

Firefoxのダウンロード機能

グッジャーさんは他のブラウザの良い部分を Firefox に取り入れることを公言している。 実際 Firefox のダウンロード機能は Apple の機能をモデルにしたものだという。 「ダウンロードしたものをいつもデスクトップに保存するようにしているのに、どうして毎…

タイル正規表現

正規表現は他のUNIXコマンドと同じく覚えれば強力だが敷居が高い。タイルスプリプティングと同じ要領で、正規表現を視覚化して操作できないか?

専用ブラウザ

ついこの間までローカルWikiを重宝していたのだけど、ブラウザの履歴が再利用価値の無い項目で埋まってしまうのが嫌で最近は専ら自作のノートパッドで済ませるようになった。WikiとかWebメールとかのWebアプリケーション用の独立した小さなブラウザが欲しい。…

ChangeLog Memo

テキストファイルなのでテキストエディタさえあれば扱えるとか書いている割には、実際の運用の話になるとEmacsの事しか書いていない。損した気分になった。んじゃ何かツールを作ってみようか、という事で考えた。 テキストエディットとAppleScript/シェルス…

失敗

東京SOSの感想を書くつもりでDVD借りてきたのにフツーに観てそのまま返却してしまった。

RSSOwl

クロスプラットフォーム。SWTベースなのでJavaの割にはさくさく動く。

RSSBrowser

アグリゲータと言うよりはWebブラウザに近くWebKitによるHTMLバージョンの表示が前提。配信された要約や内容は読めない。

PulpFiction Lite

Mailに似ていて、フィード毎に閲覧するのではなくエントリは一旦全部Inboxに入ってしまう。WebKitを利用しており必要に応じて配信された要約や内容とHTMLバージョンとを選べる。

NewsMac

カラム表示のカテゴリやフィード毎のレートなど機能的にiTunesとよく似ている。iPodやPalmとの同期が出来る。

NewsFire

群を抜いてリッチな外見と感触のUIで、背面にさがると半透明になる。機能は普通だがバージョンが低いため未完成な部分も。

NetNewsWire Lite

僕が知る限りでは最も古く、一番知られているアグリゲータ。機能は基本的だが必要十分。