2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマーク - W3C XML Schema: やるべきこと、やってはいけないこと

多人数のブックマークエントリの先頭に自分がいると無意味に嬉しい。 >

XML Schema

WWW

InfoPathで興味を持ったので調べてみているのだけど、なんかかなり嫌われている?

どこまでいっても「ようこそ」

ここ数ヶ月、意識してできるだけはてなのサービスを使うようにようにしてみている。最近になってログイン中は常に「ようこそeccoHowlingさん」と表示され続けているのが気になってきた。 気になってるだけ。

InfoPath面白い

概要を聞いた時にはなんかよくわからずにいたけど、要するにFileMakerとかAccessみたいなインターフェイスでXMLを取り扱うアプリケーション、でいいのかな。データモデルからDnDでフォームを作る所なんかCore Dataに近いものがある。基にしている技術もXML S…

ソフトウェアベースステーション

Windows XPからAirMacカード経由でインターネット共有に繋げようとしてWEPが使えずドツボにハマった。XP側の暗号キーの設定を「オープンシステム」じゃなくて「共有キー」にするべし。

実現可能性の見極め

Cocoa-Javaは非推奨に 大分前からその気配はあったんでObjective-Cの勉強は一通りしたのだけど、とうとう来るべき時が来たか。try-catch構文は導入済みだしガーベジコレクタの導入も見えてきたから無理にJava Bridgeにリソースを割く必要は無いと判断したの…

coLinux + Debian sarge + XFce

Cygwinじゃつまらないと思ってcoLinuxをインストールしたのが運のつき。portageを使ってみたくてGentooを入れたけどさっぱり要領を得ず。折角なのでCygwinを入れたくないからXサーバを使う方法は自動的に却下で、Momongaで配布されているディスクイメージがV…

WindowsでもSpotlight

Spotlightが便利なのでWindowsの方にもタスクバーに常駐するタイプの検索環境を入れてみようと思った。 Google Desktop Search まず入れてみたけどインクリメンタルサーチしないのか。なんだつまらん。どれも一緒だなんて言ったのは誰だ。て言うか結局Mac版…