2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくWindowsを使っての感想

いろんな機能とUIが縦横無尽に繋がって混沌としている様を見て、なるほどこりゃWWWだわと納得した。

libxslt on Panther

10.3.9からlibxsltが標準になった模様。Tigerが2週間後に迫った時点で新機能付けられてもって気がしないでも無い。バグフィックスしかないと思ってたし。 それとも「Tigerはもっと凄いんだよ〜」って宣伝なのか。

個人用覚え書き環境探し

何ぞ使えるWikiは無いかとsourceforge.jpを検索すると活発さ0%のプロジェクトがゾロゾロと。「流行り廃り」ってのはこう言う事を言うのか。設置したWikiを放置してスパムの温床にしかけた奴が言うこっちゃないんだけど……いっそあれに認証だけかけて一人で使…

「Flashはもっとオープンに」--L・レッシグ、Flashforward2005で講演

HTMLではウェブ制作者同士が互いに相手のつくったもの「盗み」とり、それに改良を加えることが可能だったことから、制作者の巨大なコミュニティが生まれたのに対して、AppleScriptはコードが非公開であるため、そうならなかった HTMLとAppleScript? HTML と…

Mac OS X 10.4購入決定

Windowsは覚悟していたもののよりによってSOTECと言うあたりで凹んでいたのだが、Tiger発売日決定のニュースで復活。 ところでSafari紹介のベンチマーク結果からCaminoが消えているのは…… 今までは自作のノートパッドアプリケーションを使っていたけど、主環…

Windows機購入決定

SOTECユーザにならなければ生き残れない。 J2SE 5.0及びTomcatをインストール予定。Apache周りはiBookで遊んでいるのでこっちはServletを中心に遊ぶ事にしよう。毒を食らわば皿まで、と言う訳でC#も使ってみたい。多分Firefoxも入れると思う。

軽いWiki

WikiにSEOスパムが貼付けられていた。内容も古いしメンテもしてないから検索エンジンに迷惑をかける前にWiki自体を消す事にした。 Yahoo! ノートパッドの代わりになるような軽いWikiが欲しい*1。候補に挙がるのはRandomNoteとYukiWikiMini。前者は欲しいもの…

最近豆乳の豆臭さに慣れてしまったからか、牛乳を血生臭く感じる。

追記

考えてみれば当然なんだけどMac miniはADCじゃなくてDVIだった。

ロジックボード抜きiBook

Mac miniにADCで繋げて使うノートタイプのガジェットって作れないだろうか? 日本では省スペースデスクトップの代わりにノートブックを購入するエンドユーザが多いらしい。Mac miniの大きさを考えれば机の上で一番場所をとるのはディスプレイとキーボード。…

[Browser] ユーザースタイルシート

ちょっと昔のメモを掘りおこしたのだけど既に公開したものかどうか記憶が無い。とりあえず置いておく。 以前、ユーザースタイルシートに関して「壁紙のように気軽に」と書いた事がある。もうちょっと突っ込んだ説明を思いついた。 ユーザースタイルシートに…

Mac miniの比較対象として、“低価格なPC”というものは選択肢に入っていない

Mac miniに対するPCユーザーの接し方あれこれ ローエンドデスクトップ市場では戦わないのはつまり、既に厳然として存在するPC市場を直接叩かず外周を狙う、と言う意味なのか。

はてなブックマーク

表示させてスクロールしようと矢印キーを押すと検索フィールドの入力補完が起動してしまう。読み込み終了で即検索フィールドにキーボードフォーカスが移るようになっているからだ。 はてなとSafari、二つの親切が衝突した結果なのでどちらに文句を言っても筋…