2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下書き

そう言えばRSSリーダーでの利便性を考慮して見出しリンクを避けてたんだった。 書き換えついでに。 今下書きに使っている声のかけらを設置したスペースが今年度いっぱいで使えなくなるので、サブアカウントの仕様変更を機に下書き用の非公開日記を作ろうかと…

修正すべきかせざるべきか

id:eccoHowling:20070809:p1 コメントした時点ではアイディアに載せる程の事でもないかと思い、しばらくして改善が見られないようならはてな記法を外して自分でaタグ書いておくかと思っていた。 直後にここにしては大量のブックマークに気付く。そんなに大騒…

メモ

以下詰った所のメモ

FXShellはSandboxで動かない

将来的にはShellが整備されるかCompilerが一般的になるかでまともに動くようになると思うのだけど、現状ではWeb StartからFX Scriptを動かそうと思うとJARファイルに署名するしかない。 以下はNetBeans*1のWebアプリケーションプロジェクトでJavaFX Applicat…

Web Startのボタン画像

時々見かけるオレンジ色のあれ、どこで配布してるんだろう?

JNDIとJSTL-SQL

sql:dataSource属性でJNDI名を指定してもDriverが見つからずConnectionが作成できないとエラーが出てしまうところで嵌った。 JSTLが悪いのかServlet Containerの問題なのか分らないが、直接JNDIに触る他は無いようだ。

GlassFishとEmbedded Derby

Sun Java System Application Server Platform Edition*1上でJava DB*2をEmbeddedモードで動かす設定のメモ。 *1:9.0 Update 3 Preview 2/GlassFish V2 Beta 2 *2:10.2.2.0

蝉と自転車

川沿いを自転車で走っていたら突然腰に違和感。 携帯電話は大丈夫かと慌てて後ろを振り返ったのだが、別に落とした様子は無い。 確認のために腰に当てた手に妙な感触。 目をやったら大きなアブラゼミが貼付いていた。 突ついても一向に動く気配がなかったの…

list-comprehensionの変更点?

以前まで動いていたコードがアップデートで動かなくなってしまい右往左往した。 配列からの抽出に添え字で条件式を書く際のドットを使った記法が使えなくなってた。 var nums = [1..5]; var nums2 = [. > 2]; //error var nums3 = [n| n > 2]; //ok

iBook G4からMacBookに移行

Mac

移行というか、HDDが完全に逝ってしまっていたので移すものなんか一つもなかったのだけど。僕のデータは自己責任としても母のデータも一緒に飛ばしてしまったのが心苦しい。 Leopardと同時に新型のMacBookが出るだろうとは予想している。ただWindowsノートの…