2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WebKitのCookie管理

Cookieをアプリケーションで独立して管理したいと思って調べた。 FoundationのURL Loading SystemのHTTP実装の部分で完全に共有されているっぽい。キャッシュのストレージはプロセス名でフォルダ分けされるし、必要なら自分でインスタンスを作成できるけど、…

Ubuntu 6.0.6 LTS Server LAMPにPDO/MySQLをインストール

phpinfo()では5.1.2と出るのにPDOは使えない。何も考えずにapt-get upgrade installedしたせいなのだろうか? しょうがないので自前でインストール。と言ってもpeclでコンパイルする必要があるので、まずは開発環境からインストールしなければならない。 apt…

日本語のオートコンプリート

どっかのブログエントリを読みながら思いついた話だけど、どこだったか忘れた。 そもそも、かな漢字変換システム自体がオートコンプリート機能の一種だ。 ことえりとCocoaの組み合わせの場合、まず未変換時に確定後に頻出する文節を候補として表示する。次い…

Adobe ApolloでWebKitを採用

http://webkit.org/blog/?p=74 最初は、Dashboardの実績が評価されたのだろうかと思っていた。XUL Runnerと比べるならそこが一番の差異だろうと。 MacromediaはFlashのクロスプラットフォーム展開に関してOperaと提携していたはずだけどAdobeが吸収した時点…