Ubuntu 6.0.6 LTS Server LAMPにPDO/MySQLをインストール

phpinfo()では5.1.2と出るのにPDOは使えない。何も考えずにapt-get upgrade installedしたせいなのだろうか?
しょうがないので自前でインストール。と言ってもpeclコンパイルする必要があるので、まずは開発環境からインストールしなければならない。

apt-get install build-essential php5-dev
pecl install pdo

PDOだけではどうしようもないのでドライバも入れる。のだけど、その前にMySQLのヘッダファイルが必要。更に環境変数でPDOの存在を主張しておかなければならない。

apt-get install libmysqlclient15-dev
PHP_PDO_SHARED=1 pecl install pdo_mysql

終わったらphp.iniに以下を追加。

extension=pdo.so
extension=pdo_mysql.so

PEAR::DBなら開発環境は必要ないのだけど、PDOはtry-catch構文が使えてエラー処理でずぼらできるのがいい。

追記

以上を書き終えてから日本語の文章を見つけた。そう言えばphp-pearは既にインストールしていたけど、dpkg-devも必要なのだろうか?