日本語のオートコンプリート

どっかのブログエントリを読みながら思いついた話だけど、どこだったか忘れた。
そもそも、かな漢字変換システム自体がオートコンプリート機能の一種だ。
ことえりCocoaの組み合わせの場合、まず未変換時に確定後に頻出する文節を候補として表示する。次いで変換時にいつもの漢字候補を表示。確定後にテキストフィールドが予測する候補が表示される。
未変換時に頻出文節の候補をインプットメソッドからテキストフィールドに投げられるようなAPIを整備すれば、英数直接入力時のオートコンプリートに近いUEが提供できるかも。
今あるWebページ*1と互換性を持たせた上でブラウザ上でやろうと思うと、未変換時の候補をテキストフィールド側が擬似的に確定してイベントを投げるしかないかな。

*1:具体的に言うとGoogle Suggestとか