メモアプリ

どれもiOSのユニバーサルアプリとしてクライアントをリリースしているサービスなんだけど、SimplenoteとSpringpadはiPadでキーボードを切り替えると編集内容の表示領域が上の方へすっ飛んで行く愉快なバグがあった。Evernoteはと言えば、編集画面がモーダルビューなので切替の影響は無いようだ。
結構前からあるバグで、こちらがフィードバックした際に貰った返事では認識はしていたようだったのだが、ここしばらくのアップデートでは放置されていた。二つのアプリで全く同じ現象が再現される事を考えると、どうもOS側のキーボード切替周辺に問題がありそうな気がしていた。
以上の文章をまさにiPhoneのSimplenote上で書いている途中でSimplenoteとSpringpadのアップデートがあり、修正された。Simplenoteは仮想キーボード分だけ画面を詰める形式で、Springpadはモーダルビュー形式で対処してきた。「メモ」と同じ形式では厳しいのか?
iOS4では「メモ」にもOTA同期機能が付くので、もうそれで十分かも。Spotlight検索もできるようになるし。

余談

Dropbox系のメモアプリは何故か多い。
PlainTextも使ってみたけれど、仮想キーボードへの対処はSimplenoteと同じだった。