2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ScrapBook Firefox Extention

あー、URLがfileってことはスクラップをオンラインとシームレスに扱える訳じゃないんだ。 IE:mac恐るべし。

Firefoxの検索

前に褒めたFirefoxの検索インターフェィス、どうやら検索文字列をFind Pasteboardに書き込むらしい。しかし、読みはしないらしい。つまり、Firefoxでページ内検索をしたすぐ後にTextEditで同じ文字列で検索したりできるが、TextEditで検索した文字列はすぐに…

SQLite

Tigerで搭載されると言う訳で興味を持ったんだけど、日本語の情報が無いに等しい。まぁいつもの事。SQLite Database BrowserはQtなのでMac OS Xでも手軽にSQLを試せる。 クロスプラットフォームを売りにして下手にデッドコピーな外観を備えるツールキットが…

XMLLib osax

XML ToolsがExpatペース、XSLT ToolsがXerces-Cペースなのに対して、こちらはlibxml/libxsltベース。XPathを使った要素の取得とか機能面で言えば強いのだが、Cのインターフェイスをそのままラッブしてある感じで、はっきり言えばAppleScriptらしからぬ語彙に…

Opera 8.0 Preview 1 for Mac

一番目につく7との違いは、メニューに詰め込んでゴチャゴチャにしていたUIのカスタマイズをパレットにまとめてある事。一応、反応の悪さも改善しているらしい。 Safari登場時の悪足掻きが念頭にあるので、「これでデフォルトブラウザ?」なんて意地悪な視点…

Xcode + Ant

コンパイルのエラーメッセージが文字化ける。どうやらロケールの都合で吐き出されるシフトJISのメッセージをちゃんとデコードしていないようだ。-Dオプションでuser.languageやregion、file.encodingを試しに変えてみたけど、思うようにいかなかった。結局、…

タイトルバーにカスタムプロクシアイコン

NSWindowからCarbon用のWindowRefを貰ってSetWindowProxyIconで好きなIconRefを渡せばいい事まではわかった。のに、NSImageをIconRefに変換する方法がわからず。どうもIconRefを提供するIcon Services自体がファイルシステムにがっちり張り付いているっぽい。…

寒中お見舞い申し上げます

喪中につき年始の挨拶を控えさせていただきます。