2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TigerとWebKit

Safari RSSやSpotlightのUIにどことなく違和感を感じていたのだけど、スクロールバーのすぐ隣にラジオボタンが並んでいたりWebページっぽい雰囲気がある。WebKitの独自拡張でスライダーがフォームコントロールに追加された記憶があるが、あのUIってWebKitベ…

JavaからWebKit

RSSOwlの中身を見ていたら、libswt-webkit-carbonなるjnilibが。Cocoaよりも早くAWTヘビーコンポーネントベースで攻めてくるとは。Screen SaverとかAddress BookとかPreference Paneとか、早くJavaに橋渡しされないかなぁ。

Firefoxのダウンロード機能

グッジャーさんは他のブラウザの良い部分を Firefox に取り入れることを公言している。 実際 Firefox のダウンロード機能は Apple の機能をモデルにしたものだという。 「ダウンロードしたものをいつもデスクトップに保存するようにしているのに、どうして毎…

タイル正規表現

正規表現は他のUNIXコマンドと同じく覚えれば強力だが敷居が高い。タイルスプリプティングと同じ要領で、正規表現を視覚化して操作できないか?

専用ブラウザ

ついこの間までローカルWikiを重宝していたのだけど、ブラウザの履歴が再利用価値の無い項目で埋まってしまうのが嫌で最近は専ら自作のノートパッドで済ませるようになった。WikiとかWebメールとかのWebアプリケーション用の独立した小さなブラウザが欲しい。…

ChangeLog Memo

テキストファイルなのでテキストエディタさえあれば扱えるとか書いている割には、実際の運用の話になるとEmacsの事しか書いていない。損した気分になった。んじゃ何かツールを作ってみようか、という事で考えた。 テキストエディットとAppleScript/シェルス…

失敗

東京SOSの感想を書くつもりでDVD借りてきたのにフツーに観てそのまま返却してしまった。

RSSOwl

クロスプラットフォーム。SWTベースなのでJavaの割にはさくさく動く。

RSSBrowser

アグリゲータと言うよりはWebブラウザに近くWebKitによるHTMLバージョンの表示が前提。配信された要約や内容は読めない。

PulpFiction Lite

Mailに似ていて、フィード毎に閲覧するのではなくエントリは一旦全部Inboxに入ってしまう。WebKitを利用しており必要に応じて配信された要約や内容とHTMLバージョンとを選べる。

NewsMac

カラム表示のカテゴリやフィード毎のレートなど機能的にiTunesとよく似ている。iPodやPalmとの同期が出来る。

NewsFire

群を抜いてリッチな外見と感触のUIで、背面にさがると半透明になる。機能は普通だがバージョンが低いため未完成な部分も。

NetNewsWire Lite

僕が知る限りでは最も古く、一番知られているアグリゲータ。機能は基本的だが必要十分。

Cherry Red RSS

珍しくenclosure要素対応で、面白いのはBitTorrentを通したダウンロード機能がある事。造りが非常に粗いのはユーザのコメントの中で要求の大きい機能のみを作る為だとか。

Mozilla.org

リニューアルしてテーブルレイアウトをやめたっぽい*1。……て、Caminoがトップから消えとるがな*2。おまけに扱いもBugzilla以下。Appleに開発者を引き抜かれたって事情があるのは確かなんだろうけど、下手したらこのままSunbirdにも抜かれてフェードアウトし…

PowerBook退院

リストア一段落。