2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Fink インストール

主に使うのはInkscapeとGIMPで、どちらもquartz-wmとの相性が悪いのとファイル操作をGUIで完結させたいのとでデスクトップ環境が必要*1。機能で言えばXFceで十分なんだけど、長らくバージョンアップがない。KDEはバックエンドでいろんなものを動かすのが大袈…

iBook

以前から買い換えの必要性を痛感していながら、タイミングが掴めずだましだまし使っていたPowerBook G3がとうとう完全に潰れた。観念してiBook G4を購入。 さて、G3からデータをサルベージせねば。

WebViewとResponder Chain

ヘルプビューアでもサンプルのMiniBrowserもそうなんだけど、WebView内でリンクを辿った直後は矢印などのキーボード操作を受け付けなくなる。一旦クリックすれば問題無いのだがリンクを辿る度にこれでは鬱陶しい。 調べてみたらどうもジャンプの時点で内部の…

SVG2PDF

Inkscapeの吐くSVGをBatik-rasterizerにかけてPDFを作成したのだがどうも意図通り出力されない。仕方ないのでとりあえずInkscapeの印刷コマンドで一旦PostScriptファイルにしたものをプレビューでトリミング*1してから再び印刷してPDFにすると言う手間暇をか…

ヘルプビューア

ミニマムなWebKitブラウザアプリケーションの例としてヘルプビューアを調べているんだけど、じっくり見渡すと元々そんなにヘビーに使うようなアプリケーションでもないので気にならなかったUI上の不満点がぼろぼろと出て来る。例えば文字サイズ変更コマンド…

ACE COMBAT 5

ありゃ、Joint Strike FighterのつもりがJava Server Facesにリンクされちゃってる。飛行時間か撃墜数が規定の数に達したのか、機体色選択が出来るようになったのでチョッパーも名実共に「ラーズグリーズ・スリー」に。