Fink インストール

主に使うのはInkscapeGIMPで、どちらもquartz-wmとの相性が悪いのとファイル操作をGUIで完結させたいのとでデスクトップ環境が必要*1。機能で言えばXFceで十分なんだけど、長らくバージョンアップがない。KDEはバックエンドでいろんなものを動かすのが大袈裟。どうせGTKだし相性のいいGNOMEに。
bundle-gnomeがでかいのはいろんなアプリが引っ付いてくるからで、必要最小限のものだけ入れてやることにした。

metacityやnautilusはcontrol-centerに付いてくるらしい。gnome-terminalはxtermだと環境変数が継承されないみたいなので入れた。gnome-themesとextraはGTKのデフォルトがいまいちだったから*2

*1:Gimp.appはあの疑似Aquaのパチモノ臭さが受け付けない

*2:結局art.gnome.orgからダウンロードしたものを使う事にしたけど