2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DC-a-matic:メタデータ簡単生成フォーム

JavaScriptで作られているから、簡単なアシスタント風のDashboardウィジェットにしてしまえるかも。早く来い来いTiger。 別にサーバとの通信が無いならTigerを待たなくてもWebKitを使った小さなスタンドアロンアプリケーションでも良いな。

P_BLOGが文字化け b20とphp 4.3.9

ver.1.0b20のPHP4.3.9及びPHP5.0.xで発生する文字化けについて XREAに質問した所セキュリティの為にバージョンをあげたとの事。どうやらPHP側がP_BLOGと相性の悪いバージョンになった様子。 Nightlyを使う必要ありか……

サイトに固有名詞は必要か?

多くの個人サイトが付けている微妙なサイトタイトルは、実はメタデータとしてはID以上の意味を持たない、UAから見ればURIで置換可能でしかない無価値なデータではないのか。 またUAではなく人間をその対象とした場合にも、情報の信頼度を測るのに重要なのは…

P_BLOGが文字化け

突然何故か文字化けするようになったんだけど……半ば放っていたので正確にいつからかは分からない。記事とシステムとで完全に文字エンコーディングが食い違っている。どうも中身そのものは完全に保持されている様子なので、データベース側で文字エンコーディ…

Camino再考

弊社(何処)でも同僚から仕事中「なにそのブラウザ」とか言われてみたりするのは日常チャメシ事、昨日の「順列うんけめん OFF (謎)」でも、若者からカミーノって何?オラ知らネと言われちまい悲嘆にくれる日々。そんな時はすかさず「Firefoxのコピー元だ…

ことえり

ちょっと調べたい事があって「せかいのちゅうしんであいをさけぶ」と入力してみたら「世界の中心でアイを叫ぶ」と変換された。 その偏った知識は何処から仕入れたんや。