2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリ別RSS

大抵のブログツールは表示しているのが固定記事だろうがカテゴリ内一覧だろうが問答無用で全体のRSSをゴソッとくれるんだけど、特定のカテゴリだけのRSSとか特定の投稿者だけのRSSとか用意してくれた方が便利だと思う。どのツールでもテンプレートを作ればで…

Antinny

Antinny感染で情報流出のニュースを見ながら、「仕事用のパソコンでロクでもない事をするからだ」と言ったら母がびっくりしていた。どうやら一時猛威を振るったワームのような感染者に邪念の無いケースだと思っていたようだ。 そりゃ、普通コンピュータウイ…

メタデータ << コンテンツ

WWW

id:eccoHowling:20050516#p3 id:eccoHowling:20050510#p1 RSSブームの中核はblogのコンテンツ配信であってメタデータ配信じゃない、と言う事に今更思い当たった。ならCDFの出る幕は無くて当然だ。 permlinkの先もAtomの方が同じインターフェイスが使えていい…

Cocoa vs Dashboard

自作のノートパッドをCore Data用に書き直して検索やらを楽に済ませようと思っていたのだけど、ノートパッドならDashboard Wighetにしてしまった方がいいのかと考え中。ただそれだと、AquaなLnFは設定画面以外で使うなと言うお達しがあるのでインターフェイ…

Mac like PDA

512MBのEEPROM(HDD代わり) 512MBのDRAM(仮想メモリ使えそうにないので余裕をもって) モトローラの組み込み用G4 携帯電話用のLCD eMateみたいな筐体 漢字Talk7.5.3 iPod Shuffleをぼんやり見ながら、Classic MacなPDA環境ができたりしないかと妄想。でも…

ありゃ、Xcode 2.1には「Core Data Document-based Application with Spotlight Importer」なんてテンプレートが付いていたのか。2.0には無かったはず。

ちゃうちゅうに

CFXMLで検索するとCore FoundationじゃなくてCold Fusionが引っかかる。

反応あり

id:eccoHowling:20050613#p1で愚痴ってたらmkino氏から Core Dataもやります。というかやってます。 と心強いコメント。 しかしこれは、取り上げるの難しいです。 との事。一番抽象化されている部分だからまず概念から入らなきゃならないのが障壁なんだろか…

Adobeを攻めるには

画像編集。。。いやあ、そうじゃなくてポイントはここなんじゃないの? Microsoftによると、このソフトウェアは、ピクセルベースのペイント機能と、ベクターグラフィックス機能の両方を持つという。 (強調は私) なるほど、まずは手薄そうなFireworksを狙う…

ブックマークの分散

WWW

ぼんやり感じていたけど、NokiaのWebCore採用のニュースをブックマークしてはっきりとわかった。明らかに同一の事象に対してブックマークをしているのに、同時に似たような記事を載せるニュースサイト毎に分散してしまっている例が多い。ひどい時は同じサイ…

キーワード作りました。

WebKit WebCore JavaScriptCore Safariのほうも若干修正。はてな市民じゃないけど修正したいという方はコメントどうぞ。

愚痴

これまで日本語のCocoaの情報源として中心的な役割を果たしてきたHMDTやCocoaはやっぱりが、Panther以前には欠けていたMVCを構成する重要なピースであるCore Dataを軒並みスルーしてDashboardやQuartz Composerに流れてしまっていて、なんとも手探りな日々。…

Core Data入門(してます)の3

さしあたって関係ないと思ってたNSPersistentDocumentのチュートリアルに簡単操作でモデルからUIを自動生成する方法が載ってた。標準的なMaster-Detailインターフェイスに検索フィールドを付けてコントローラをインスタンス化しバインディングを一通り揃える…

WebObjects 5.3 Release Note

WebObjects is now part of the Xcode 2.1 Developer Tools distribution. って、こっちのほうが大ニュースやん。 Core DataのAPIやモデリングツールが公開されたから、EOFを箱入りさせておく意味がなくなったのか、それともIntel移行のゴタゴタで離れそうな…

The WebKit Open Source Project

やっぱり例の騒動が発端だろうなぁ。 歓迎すべきことなんだけど、騒動自体に釈然としないものを感じていたので素直に喜べないところがある。 The Improved Web Kit システム内のフレームワークを置き換えずに、CVSにある開発版のWebKitを試せるようスクリプ…

追記

まあまだ QuickTime と PowerBook があるし。 言われてみれば、Keychainとか美味しい部分は持ってってるんだから全否定は言い過ぎか。とか思いつつ、更なる屁理屈を捻ってみる。 彼が帰ってからPowerBookの名前はそのブランド戦略によってMacとBook/Powerと…

Intel Inside Macintosh

Mac

また今回もただの噂だろうという大方の冷静な予想を大幅に裏切っての発表。逆に、これまでの噂が根も葉もないものだったわけでもないことの証明でもある。しかし、数年前にPPCの優位性を友人に力説していた僕の立場は(笑)。 これから確実に売れなくなるMac…

メタデータ < コンテンツ

WWW

Safari RSSやはてなRSSで記事を読んでるとコンテンツ配信していないサイトは不便でしょうがない。中にはコンテンツを改行無しのプレーンテキストで*1配信しているサイトまである。読みにくい。 こりゃAtomを作ろうって話になる訳だ。 *1:その上リンクを注釈…

タグ面倒臭い

WWW

記事ドリブンなソーシャルブックマークにサイトドリブンなエントリは付け難い。別に更新を逐一把握したい訳じゃないからアンテナやRSSリーダに入れるのもちょっと違うし、どうしたものか。 タグ付けを詳細にすればするほどそのタグの体系は破綻しやすくなる…

Core Data入門(してます)の2

CoreData.dtdを読んでみる。全体で45行しか無く、26行目からはplistの定義が書かれているだけなので実質的に24行しか無い小さなDTDだ。ルートのdatabase要素中にdatabaseInfo要素があり、それに続けてobject要素が並ぶ。中心となるのはこのobject要素とその…

Core Data入門(してます)

どうやらCore Data用のプロジェクトテンプレートにApplication Supportフォルダの生成とかManaged Object Contextの管理とかをやってくれるコードが入っているらしく*1、簡単なリストを作るだけならコードを一切書かずにいけそうだった。 まずxcdatamodelフ…

関数型言語

一部の人たちが熱狂的に支持している事はわかっていたものの「副作用が無いので開発効率が良い」と言う謳い文句がよくわからなかった。どうやらファイル操作も悪しき副作用の範疇に入るらしい。道理でピンと来ない訳だ。

Unified title/toolbar look

CoreServices/Search.bundleのversion.plistを見てみたらProjectNameがMatadorになってる。Spotlightのメインインターフェイスってそんなコードネームだったのか。 この検索結果ウインドウに加えてDictionary、システム環境設定、ヘルプビューワがUnified ti…

Tree-Based XML Programming

NSXMLがXPath/XQuery/XSLTに対応している。CFXMLには見当たらないし、他にHTMLパーサも付いているところを見ると本格的にlibxml/libxsltをラップしたのかも。

PS2 ウルトラマンネクサス

すごい楽しい。やっぱりリアルタイムで見続けている作品だと感情移入も段違いだ。CGをアグレッシブに使うTV放送とPS2の表現力のおかげで違和感も少ない。ロード中はTVのアイキャッチを使ってたり*1と、演出もツボを心得ている*2。 FPSは苦手なのでNRモードは…