Intel Inside Macintosh

また今回もただの噂だろうという大方の冷静な予想を大幅に裏切っての発表。逆に、これまでの噂が根も葉もないものだったわけでもないことの証明でもある。しかし、数年前にPPCの優位性を友人に力説していた僕の立場は(笑)。
これから確実に売れなくなるMacの穴埋めをiPodでするにしても、対抗策を練り上げつつある競争相手にどれだけ立ち回れるのだろうか。まぁ、技術的な検証や政治的事情の検証は他の人に任せるとして。
Mac OS 8からの転換にしても、DAの再来と呼ばれるDashboardにしても、Mac OSの動きの一部を見ていてうっすらと感じることはあったが、ここへ来てIBMとの決別が現実になったところでジョブズのスタンスがはっきりしたように思う。それはつまり、彼が去った後のMacの全否定だ。
それを最初から全力でやらず、既存のユーザを騙し騙し進めてきた手順の鮮やかさはは流石にペテン師の汚名挽回と言える。