2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

設置したP_BLOGを停止。

はてなで書くのさえ暇を見つけてちまちまやっているのに、他のコンテンツの更新はこれ以上は無理と判断。コンテンツを抹消しはしないけど、リンクされまくっている訳でもないのでどこかでHTMLにダンプしてデータベースはさらにするつもり。 本当は抹消するほ…

KHTMLとWebCoreの峻別

例の騒動を見ていて、はてなのキーワードにWebCoreが入ってないのに気がついた。KHTMLベース、で間違っている訳ではないがそこに誤解の種がある気もする。

Core Data

なんでCocoa Bindingと一緒に出なかったのかと思ってたけど、こりゃ遅れてもしょうがない。僕のつたない英語力では概念の把握すら難しい。 と言うかCocoa-Javaがどんどん取り残されていくんですけど(涙)。

二つの情報群

WWW

id:eccoHowling:20050519のリンク元のトップに流行のキーワードが来ている*1。 下手なサイトからのリンクよりも検索エンジンに引っかかった方が訪問数が大きいのはWWWに関わっていれば誰もが知っていると思う。 現状WWWには二つの情報群、人間の恣意によって…

ツールバー

Safariのアドレスバーが通常のツールバー準じたカスタマイズ方式になった。前までは敢えてIE方式を排除したのかと思っていたのだけど、これはひょっとして単に間に合わなかったから暫定的にああしていたのだろうか? 一方でシステム環境設定の項目はツールバ…

Dashboard

プレビューの際に一回だけ言及したものの、触りもしないで語る訳にもいくまいとずっと我慢していた。 これは本当のことです。多くの人はコンピュータの傍らに電卓を置いているのです。目の前にコンピュータがあるというのに、なぜこのような単純な知能しかな…

Spotlight

Cyberdog以来こつこつと続けてた努力がようやく実った感じ。 検索結果ウインドウやSafari RSSではスクロールするべきエリアとスクロールバーが離ればなれになってしまっている。Webサイトでナビゲーションブロックを画面のどこに置くかの話題になると必ず「…

Safari RSS

ソースを表示させるとAjaxベースだとわかる。 プレビューの時にも言ったけど、RSSを表示するときはfeed:ってスキームがアドレスバーの先頭につく(複数表示させる時はfeeds:)。SherlockもiTunesも独自のURLスキームをほいほい使ってるし、Appleは標準規格に…

Tiger 感想

id:eccoHowling:20040704

白状します

価値のあるものなのかとか言ってたはなから我慢できずにブックマークしちゃいました。

Tiger来た

ただいまインストール中(嬉々)。

インフラはずっとそこにある

RSSはブロガー向けのプレスリリース いわゆる一般的な情報リテラシーのユーザーは、そもそもRSSを使わない。むしろユーザーの大部分はブロガーや情報ギークだ。 僕がActive Channelに興味を持ったのは、メタデータ配信が今よりも外に広がるインフラとして利…

はてなブックマーク

今の所ちびちびと使っているけど、まだ過去の記憶の掘り起こしに使ったりと言う事まではやっていない。*1 複数人がチェックしているエントリを通じてブックマーク間をハシゴするのは、リンクやトラックバックを渡り歩くよりもずっと「サーフィン」している感…

Tiger来ない

Core Dataであんな事やこんな事をしたいのに。

しまった

要望する場所間違えた……

はてなアイディア

Internet Explorerユーザ向けに、Active Channelも配信して欲しい。 要望してみた。

AutomatorだのSpotlightだの

Help us with Tiger integration! Panther以前にもKeychainとかあっただろう!

Google 検索 on Safari 1.3 (v312)

アドレスバーでGoogle検索した時に検索文字列クリップボードに乗せられる内容が文字列丸ごとじゃなくって先頭の単語になってる。ダブルクォートで括ってもちゃんと認識してくれる。 前まではわざわざダイアログを出して単語を削っていたので、地味にいい機能…

iPod shuffle

データを持ち歩くのにUSBフラッシュメモリを勧められたので、それならいっそiPodにしてまえと購入。ここまで削ってしまうともう触り心地の良さもへったくれも無い訳で、完全にiTunesの周辺機器。 完全充電が4時間てのが面倒っちゃ面倒。

Opera 8 Beta

SPEED, SECURITY, SIMPLICITY 待てや。OperaのドコがSIMPLICITY(自主規制)。まぁ、Firefoxと対比させているんだろうけど。

The Google Dashboard

Spotlightからその場でGoogle APIを叩くプラグインって出来るかな。それともメタデータにキャッシュしたものしか扱えないんだろうか。 ……って、1000クエリーなんてあっという間に使い切っちゃうか。

Tiger on Tiger

いや、J2SE5は10.4で来るだろうとは予想はしていたけどこんなに早いとは思っていなかった。ええい、Windowsマシンが用無しになってしまうではないかっ! XP ProにしてApplication Serverを入れてみようかなぁ*1。 *1:Tomcatすら使いこなせてませんが

WIndows快調

使い始めて間もないというのにすでにスタートメニューの一等地をFirefoxとThunderbirdとNetBeans IDE*1が占めてる。 MS Officeを触っているとそりゃXULに違和感なんか感じないだろうと理解もした。 *1:J2SE5と一緒に入れた

Shiira 1.0 リリースだけど…

mkino氏はきっとTiger専用の機能を使いたがるだろうから、どこかでPanther用の安定版が出ると思っていたけど、結局1.0からはTiger専用らしい。多分この1.0はTigerで動くと言うだけで正式版とかの意味は無い。 シイラプロジェクトの正直な現状とスタッフの募集…

首都圏外郭放水路

おお〜。 ビースト・ザ・ワンとウルトラマン・ザ・ネクストの第二回格闘戦もこんな所だったのだろーなー。