インフラはずっとそこにある

いわゆる一般的な情報リテラシーのユーザーは、そもそもRSSを使わない。むしろユーザーの大部分はブロガーや情報ギークだ。

僕がActive Channelに興味を持ったのは、メタデータ配信が今よりも外に広がるインフラとして利用出来ないか、と思ったから。
ユーザにとって未知のツールを利用しなければならない、と言うのはまず最初に立ちはだかる壁な訳で、その意味で言えばデファクトスタンダードとして既に広まっている実装を利用しない手は無い。より上位の規格であるAtomへの踏み台にもなりうる。
海外のblogでは配信している所もちらほらとあるみたいなんだけど、IEのシェアが大きい筈の日本ではまず見かけない。これ、すごく勿体無いと思う。