はてなブックマーク

今の所ちびちびと使っているけど、まだ過去の記憶の掘り起こしに使ったりと言う事まではやっていない。*1
複数人がチェックしているエントリを通じてブックマーク間をハシゴするのは、リンクやトラックバックを渡り歩くよりもずっと「サーフィン」している感覚が強い。
時折疑問に思う事がある。例えばニュースサイトのエントリを片っ端から入れて行くとか、多数がチェックしているエントリを見て自分もチェックするとか、そう言うのは公開ブックマークとして価値のあるものなのか。
でもチェックしたのが自分だけだと一番乗りで嬉しいんだけどそのあと誰もチェックしないと徐々に寂しくなって来る。

*1:僕は他のソーシャルブックマークサービスを使った事はありません。