2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AQUOSが当たった

おとといの話。 理容室で貰った商店街のガラガラ福引券四枚のうち最後の一回しで銀玉出現。13型地デジチューナ無しのAQUOSを貰った。そのときの移動手段は自転車で尚且つ夕立が降って来ていた。降り止むのを待って、いつまた降り始めるか分からない天気にび…

JavaScriptのプロトタイプ

いくらかJavaScriptのオブジェクト指向について勉強。 重要なのは一点。あるインスタンスの存在しないプロパティを参照すると、そのインスタンスのプロトタイプのプロパティが参照される、と言うこと。 で、そのプロトタイプはどこで設定するのか? newキー…

canvas要素の再描画

ウインドウリサイズに応じて要素canvasのサイズを変更して再描画する処理でエラーが出て、どの操作が原因なのか再現する条件の意味が分からず長いこと往生した。 WebKitの実装ではDOMのsetAttributeでwidthとheightを変更する事になる。ここで表示位置の再計…

Matisse

ここ最近、機会が出来たのでSwingのレイアウトは全部Matisseでやってる。当たり前だけどJPanelを必死になってネストするよりかなり楽。コンポーネントの配置に応じて伸縮が自動で設定されるのが新鮮。 ただJFrameのサブクラスにmainメソッドを入れて主コント…

半透明なウインドウの合成

二つの半透明なウインドウを重ねた場合、ウインドウのアルファをそれぞれx,yとおくと、最終的な背景の不透過率zは以下となる。z=x+y-xy以上から、アルファがxのウインドウに重ねることで背景の不透過率をzにしたい場合のアルファの値yは以下となる。y=(z-x)/…