2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一ではないHuman Interface Guildelines

Mac

Front RowにしろDashboardにしろ、どちらもデスクトップの外側にあるのを強く意識させる画面遷移で現れる。 JobsはMicrosoftがデファクトスタンダードを確立してしまったデスクトップメタファにもはやかつてのような興味を持っていないのではないか。HIGによ…

スタイルシートとサイトの印象

WWW

ブログサービス普及のおかげで誰でも簡単にページのビジュアルデザインを用意されたスタイルシートから選択できるようになったのは良いんだけど、下手に人気のスタイルシートがあったりすると違う著者のページなのにスタイルシートに印象が固定されてしまう…

Annoteaとソーシャルブックマーク

WWW

id:comnnocom:20051227:violent_tagging タグ付けっていうのは、他人の作ったエントリに勝手に追記するのと同じなのだ。 ああそうか、Annoteaがやりたかったのはつまりそう言う事だったのか。とは言えそれはWebの性質の一つを極大化させた結果でしかない。 A…

違うドメインなのに同じ名前のCookie

WWW

Cookie.plistを眺めていたら並んでいたので何だろうかと思たらGoogle Analyticsだった。

Active Desktop

WWW

CDFを調べていればActive Desktopも当然視野に入って来る。実際に扱えるサイトは皆無なのだが、デスクトップに実際にWebページが張り付いているのを見た瞬間、DashboardはActive Desktop専用のレイヤーだったんだと実感した。理屈の上では似たモノだとわかっ…

PHPとDOM

DOM操作をやる下準備として生のXSLT関数じゃなくてdomxmlを使ってみたらコードがえらく簡単になった。わがままは言ってみるものだ。

RSSをCDFに変換 その2

RSS2CDF RSS: さとみかん (全部入り)チャネル 林檎用。チャネル 変換できるのはRSS 1.0だけ。複数のバージョンの面倒を見るようなスタイルシートはちょっと書けない。 作ってみたはいいけど、ここってIE利用率低そうだなぁ。

ウルトラマン Fighting Evolution Rebirth

ウルトラマン FightingEvolution Rebirth出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2005/10/27メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) を見るしばらくプレイしてからネットでの評判を見たらまぁ悪いこと悪いこと。それも殆どが3と比べ…

RSSをCDFに変換

百聞は一見に如かずということで、デモンストレーションとしてスクリプトを書いてみた。XSLTファイルは以前Google unreachableなところで公開したもの。 はてなブックマーク注目エントリーチャネル(Internet Explorer用) XSLTファイル 必要最小限なので自…

貧乏性

WWW

Microsoftが実装を表明する前から「Internet ExplorerがRSSに対応すればエンドユーザもその恩恵に預かれる」みたいな言い草を見る度に「そんなにエンドユーザを気にするならなんでCDFを配信しないんだ」と言う反発をずっと感じていた。と言うかMSN SpacesがC…

Web 2.0の外でActive Channelと叫んだケモノ

何度か書いている事なんだけど、ついこの間買収された超有名サービスが実装していたのでもう一度*1。 Internet Explorerと言うインフラに向けてCDFを用意してやれば、FirefoxのRSS/ライブブックマークとほぼ同じユーザーエクスペリエンスを多数の訪問者に提…

任意のURLをSpotlightデータベースに読み込み

delimport Spotlight関連のAPIを調べた時は、ファイルの更新をメタデータ抽出のトリガにしているからSearch Kitのデータベースを直接触るようなわけにはいかないだろうと思ったのだけど、これは任意のURLをプールしているように見える。

Bonjour

「LAN内のhttpdをリストアップされても正直あんまり嬉しくはない」って書いた(id:eccoHowling:20050508:c1115602955)けど、撤回する。アドレスの直打ちを省略できると言うのは、恐ろしく便利だ。 個人的にiBookとWindowsノートとのファイルのやり取りが頻繁…