2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル、独自にiPodをサポート--アップルとの衝突は必至か - CNET Japan

旧聞に属する話だが。 訴訟に持ち込まれた場合、RealはStreamboxとの和解と同じ方向性を軸に考えているのだろう。要するにかつて自ら掘って嵌った墓穴にAppleも引き込んでやろうと。HarmonyがVaporwareでなければ、提携を持ちかけた時点である程度は出来上が…

Sherlock万歳

shtrをHTML化したお陰で書き溜めていたメモをFinderの内容検索で簡単に見つけられるようになった。こんなに便利ならNamazu化しておくんだった。

Google 検索: fink panther

予想される検索キーワード: pink pantherそれ違う。

RSSの問題点

WWW

Java World 9月号のXML Worldに「検証! RSS」と言う記事があった。前半はRSS周辺の基本的なおさらい。後半の記事とコラムに、著者の考えるRSS1.0/2.0の欠点が挙げられている*1。 僕自身が今までぼんやりと抱えていた違和感が明確な問題点として整理されてい…

Mozilla Japan

本来Netscapeがやるべきだった仕事を引き受ける場所がようやく整ったと。FirefoxやThunderbirdの日本語Mac版が無いのはさておき、ボランティアの作業に頼り切っている現状でOpera並の行動力が期待出来るのだろうか。

Netscape 7.2

今更誰が使うねん。

ICカード

故あってICOCAを東京で使ってそれっきり。ある意味レアなICOCA。 行動範囲が基本的にPiTaPa圏内なのだが、わざわざクレジットカードを通すのが面倒で買っていない。こうなったら早く相互乗り入れ可能にしてくれ。PiTaPa改札機でICOCA使うから。

XSLT in Safari

成る程、WebCoreがexpatからlibxmlに移行したのはlibxsltを使う為だったのか。

Installing the W3C HTML Validator on Mac OS X

WWW

なんかうまくいかなかったのだけどメモだけ。

R* Site Summary

WWW

RSSがSimple SyndicationではなくSite Summaryなのだとしたら、別に更新時刻を含めずともただのコンテンツ一覧として置いておくって手もあるんじゃないのか。 ecco.s14.xrea.comのRSS ecco.s14.xrea.com/past/のRSS ……こんなもん何に使うのかは知らんけど。

sonorous howl, terrestrial rhapsody HTML化

こうやって視覚化されるとペースダウンがはっきりと。Blogへの分散を差し引いても最近は週一のペースも守れていないし。溜め込むと却って総量は減るらしい。てな訳で無闇に更新。

Phased Echo

NucleusからP_BLOGに移行。一言で言うとNucleusは出力が大雑把で機能が拡張性に富み、P_BLOGは出力が小綺麗で機能が小さくまとまっている。 大雑把さに耐えられずに散々カスタマイズした結果、デフォルトのHTMLコードと協調するように作られているほとんどの…

OmniWeb 5.0

とうとう正式リリース。Safariを拡張してあると言う印象は変わらず。古いWebCoreがネックになっているのも変わらず。順次公開されるWebCoreを古いOSに移植している間にまた次のWebCoreが公開される、と言ういたちごっこの状態だが、Omniの体力はどこまで持つ…

XcodeとAnt

Xcode 1.5からAntプロジェクトテンプレートが追加された。どうやら/Developer/Java/Antが含まれるようになったらしい。/usr/binにantコマンドのシンボリックリンクがあるので、Jakartaプロジェクトのプロダクトなんか簡単にビルドできるようになった。

PowerBook故障

長い間使い倒してきた愛用のPowerBookのあちこちからガタが出てきている。ついこの間も入院したばかりで、正規店のスタッフが完璧と判断した状態から戻ってわずかな時間しか経っていないのにまた壊れたと言う事は、正直もう寿命なのだろう。 改めて見てみる…