今更Automator

本当に今更。
MobileMeとの同期をする上で、ブックマークレットが結構邪魔になる。だからブックマークレットを置いておくだけの拡張が作れないかとぼんやり考えた末、いくつかのブックマークレットAutomatorでサービス化してしまった方が汎用性も高まる事に気付いた。もちろん、AppleScriptその他への移植が必要になるけど。
いくらかブックマークレット代わりのサービスを作ってみての感想は、これはあくまで自動化ツールであってプログラミングツールではないと言う事。名前からして当たり前なんだけど。
アクションとしての条件分岐処理は存在しないし、繰り返し処理も先頭に戻るだけの本当にシンプルなもの。変数はあっても参照できる場所は非常に限られている。つまり、一つの項目に対する一連の処理を複数項目に対して順次繰り返すと言った記述は不可能*1
Automatorアクションをスクリプトで記述するコツとして「リストを飲んでリストを吐く」事を意識すればいいのではないかと、何となく思う。変数その他を駆使してアクションの組み合わせでプログラミングしようとするよりも、プログラミングはスクリプトでやってしまった上で、アクションの配置はリストの流れの整理として考えた方が、スクリプトの粒度も全体の見通しも良くなる気がする。

*1:変数のUUID参照を使えばどうにかなるかも知れない