WebViewとResponder Chain

ヘルプビューアでもサンプルのMiniBrowserもそうなんだけど、WebView内でリンクを辿った直後は矢印などのキーボード操作を受け付けなくなる。一旦クリックすれば問題無いのだがリンクを辿る度にこれでは鬱陶しい。
調べてみたらどうもジャンプの時点で内部のWebHTMLViewが入れ替わってWebViewがResponder Chainから外れてしまうみたいだ。First Responderの問題ならとリファレンスを検索して見つけたWebUIDelegateのwebView:makeFirstResponder:で処理してやったけど、肝心な所で呼ばれない。
Shiiraを見てみると、WebFrameLoadDelegateのwebView:didCommitLoadForFrame:でFirst Responderを設定し直す事で解決している。
……僕が引っかかる程度の話でもざっくり探して記事が見つからないって事は、話題に上る割にはWebKitを使う人は少ないって事なのか。