[Browser] ユーザースタイルシート

ちょっと昔のメモを掘りおこしたのだけど既に公開したものかどうか記憶が無い。とりあえず置いておく。
以前、ユーザースタイルシートに関して「壁紙のように気軽に」と書いた事がある。もうちょっと突っ込んだ説明を思いついた。
ユーザースタイルシートに理解のある層と言うのは基本的にW3Cなどの活動に明るくその理念に沿った思考をしがちなので、普及を狙った発言をする際にも、やれフォントサイズがどーの配色がどーのと、「実用」一辺倒な紹介をする事が多い。実際には大体のサイトは大体の人に大体の文を読めるように作ってあるんだからそんな紹介しても大体は「ふーん」で終わってしまうだろう。そんなに鯱張らずとも、スタイルシートをどうせ飾りだと言い張るのであれば飾りとしてのユーザースタイルシートの利用方法を提示した方が訴求力があるのではないか。それこそ壁紙のように、気分に応じて好きなスタイルをあてるもよし、オーサーのセンスに身を任せるもよし。
と言う訳で自分自身はこんな風にして遊んでますと言う見本を出そうと思ったけど、世間的に影の薄い特撮のキャラクターじゃ訴求力に乏しい気がするなぁ。やっぱり強いのはエロだろうか。