coLinux + Debian sarge + XFce

Cygwinじゃつまらないと思ってcoLinuxをインストールしたのが運のつき。portageを使ってみたくてGentooを入れたけどさっぱり要領を得ず。折角なのでCygwinを入れたくないからXサーバを使う方法は自動的に却下で、Momongaで配布されているディスクイメージがVNCを使う仕様だったのでちょうどいいとインストールしてみたもののいかんせん中身が古かった。一応設定周りのコツは掴んだのでGentooに戻って環境構築しようと思ったけどXをインストールしている最中に仮想マシンコンパイル作業をするのは馬鹿らしいと思いDebianに変更。Wikiを見ながらなんとかsargeを新規インストールしようとしていた途中で配布されているwoodyからdist-upgradeをかける方法を見つける。なんとかTight VNCのインストールまではこぎ着けたけどそこからまたGDMの例ばかりで往生。て言うか仮想マシンGNOMEKDEなんかよく突っ込めるなぁ。なんとかXDMの例を見つけ出してtwmが動いた所でXFceをインストール。ついでにInkscapeも入れてみた。
aptはFinkで慣れてたしnanoはpicoのクローンなのでviが無いと言って困る事も無かった。rootでコマンドラインの作業をするときはsshの方が早いなこりゃ。