LBゴジュラスMkII

eccoHowling2006-10-01

ずっと詳しい写真付きレビューページが既にいくつもあるので、ここでは胴体を逆さにして腿のフレームを替えた「追撃モード*1」の写真を載せてみた。
ゾイド復活以来、特に最近は旧時代のキットを避けていたのだが、ブロックスとしてリファインされたものと言うこともあり購入。LBバージョンのゴジュラスキャノンをチェンジマイズの素材に欲しかったからと言うのが一番大きな理由。


かつて小さな僕が惚れたのはゴジラを引き写したかのような灰色の機械の塊だった。なのに念願叶ってやって来たのは何故かパンダのような白黒の体にシルエットを崩してしまう大砲付きのMkII量産型だった。
親達に宥め賺されて最初は大砲抜きで組んでみたものの、余った接続部が気になってしょうがない。結局大砲も組んでみたら問答無用の存在感に心変わりしてしまい、以後ゴジュラスキャノンの地位は安泰だった。


最初はG2レックスのような姿勢を二体でのチェンジマイズで再現できないかと弄っているうち、腿のフレームを補填すれば単体でもそれっぽくなることに気づいて組んだのがこの「追撃モード」。今回はゴジュラスキャノンを手に入れるためだと割り切っていたので、素の状態にしようかと装備を取っ払ってみたら、ステゴサウルスのように並んだ背鰭のシルエットが現れた。
ティラノサウルスの体躯にステゴサウルスの背鰭と言う異形は、既知の恐竜ではない未知の何か、まさしく怪獣を象徴する。ひょっとしたら、僕の中で機械の塊の怪獣であったゾイドが、知らぬ間にロボット兵器であるゾイドに置き換わっていたのかも知れない。
しかしこれ、やっぱり余ったジョイントが気になる。切るのも忍びないし、どうしたもんだか……

*1:もちろん非公式