FERバトルモードをルナモードだけでクリア

ウルトラマンコスモス好きの責務として。まだノーコンティニューの境地には達していない。
いや難しいのなんの。何せ使える技が大中小の掌打と投げと捌きだけで、しかもライフへのダメージが無いに等しい。フルムーンレクトで終わらせるにしてもコロナの打撃で体力を奪ってフィニッシュに持ち込む方が確実に早いところを、兎に角スタミナを奪ってふらふら状態に持ち込んでは必殺技ゲージ溜め。
このスタミナを奪う際に主力になるのが捌き。ルナモード専用にも関わらず二種類もモーションが用意されていてコスモス好きには堪らない。他のキャラの避けに相当するアクションなのだが、タイミングがシビアで失敗するとただのガードか無防備かになるので、打撃の出が遅い怪獣タイプならまだしも宇宙人タイプが相手だと難しい。特に素早いキリエロイドだと捌けるかどうかは殆ど運。とは言えルナモードでのクリアが不可能な作りではない。最悪5戦もすればフルムーンレクトに持ち込めるようになる。
プレイと直接の関係はないものの、コロナやエクリプスと比べてアクションが最小限なのはちょっと残念で、掌打や投げにはもうちょっとバリエーションが欲しかった気がする。あとプレイ中は必死で華麗な捌きを眺める余裕が無いのでカットインにして欲しかった。もう一つ、フルムーンレクトに持ち込んだ瞬間にSpiritのアレンジが折角流れるのに尻切れになってしまうのも減点対象。
なんだかんだと不満は並べたけど、この縛り自体は凄く楽しい。最後までルナモードで通さずとも、プロミネンスボールが発射できるまでルナモードで頑張ってみるだけでも面白いと思う。