今更Dashboardのお勉強

兎に角Aquaなコントロールは使うなと念を押されているWidgetのスクロールバーがどうなっているのか気になったので調べた。検索フィールドみたいに独自コントロールが用意されているのかと予想してたら、全部JavaScriptで実装されてた。一応、システムに用意されているスクリプトを参照する形にはなっている。スクロールバーぐらいはDHTMLで実用になるって判断されたのか*1
ドキュメントを読んでいるとUI部分は裏返しアニメーションを除いて全部DHTMLで面倒見る必要があるみたいで、一定のレベルのUIを用意しようと思うと結構な量のリソースが必要になりそうだ。環境として、Cocoaと比べてかなりトリッキーな印象を受ける。
ドロップシャドウ/リサイズ/フリップあたりがパッケージされたライブラリがあったら、かなり楽になりそうだが。

*1:そう言えばSafari RSSもインクリメンタルフィルタはDHTMLだ