Dashboard

最初はKonfabulatorかと思ったけど、よく見ると微妙に違う。何と言うか……画面が一旦全部グレイアウトして、Dockとメニューバーと共通化されたウインドウツールキットを中心としたMac OS Xパラダイムから完全に切り離された、別個の環境をワンストロークで呼び出す……そんな感じ。Exposéと強く結びついている機能で、Konfabulatorとは似てはいても被ってはいない。多くのページで書かれている「Konfabulatorを買い取るべきだった」と言う主張には同意しかねる。
異なるパラダイムはあまり共存させるものではないと思うんだけど、そう言う意味では敢えて唯一のパラダイムに縛られない事を指向したHyperCardに近いのかな。……いや、一端切り離しを行っている分、HyperCardよりも優れた環境なのかも知れない。