Spotlight

以前から丸テキストフィールドを(かっこいいからと普通のテキストフィールドに適用されてしまうのにもめげず)検索用として共通化していたけど、ここへ来て一気に統合。なんとAppleメニューと並ぶ最重要インターフェイスとしてメニューバーに常駐。
iTunesiPhotoの「スマートアルバム」も実は実験だったんだよとばかりにFinder、アドレスブック、Mailにスマートリストを搭載。現在公開されているSearch Kit APIも大幅に拡張されているに違いない。これは楽しみだ。ただ、Search KitってCore Foundationと同じプレーンなCのAPIで、CocoaCocoa-Javaでラッピングされていると嬉しいのだけど。
Dashboardの計算機もそうだけど、Spotlight周りでLunaチックなボタン類が入り込んでいるのは気になる。まぁAquaのボタンってちょっと自己主張が激しいからな。GarageBandのループブラウザなんかもあのデザインのボタン使っているし。