Safari RSS

あー、そんな事したらOmniWebの存在意義が減って……
SherlockとかiCalとかの例もあるし、多分Appleがやるとすれば新しいURL形式を作るんじゃないかと思っていたら、その通り「feed://」を作って来た(個人的には、Appleがコンシューマに向けて実装するには技術的に未熟じゃないかと思っていたのだけど)。
OmniWebもFirefoxRSSはブックマークの延長……要するにActive Channelと似た実装をしているのだけど、このスクリーンショットを見る限りSafariでは完全にページの延長として扱っている。多くのアグリゲータがやっているRSS 1.0の構造を踏襲したリストとdescriptionの分離を敢えてせず、Webページに近いスタイルで提供していたり、基調講演のデモではページとフィードがアドレスフィールド端のボタンでトグル表示されたり。HTMLで記述されたページの「alternate」である事を改めて思い出した。
基調講演では対応するRSSAtomの事を「フォーマット」ではなく「プロトコル」と呼んでいたのが印象に残った。