Web Clip

いくつか作ってみたのだが、ブログのサイドバーに置かれているボックスが一番クリップしやすい。Dashboardに並べた時の大きさが丁度良いし、切り取る際に自動で領域を設定してくれる。iPhone/iPod touchSafariが拡大表示する際の領域判定アルゴリズムを利用しているのか、あれよりも若干判定が厳しい。
この感覚は何だろうと思ったら、IE5:macのページホルダに似ているんだ。ページホルダが狭い幅に対応した事実上専用のページを要求するのに対して、Web Clipは既存のページに存在する小さなボックスを自動的に切り取ってくれる点が違う。
悲しいかな、この日記にはサイドバーを置いて監視するほどの動きは無い。ブログペットでも設置すればそれをDashboardで眺めて楽しめるかも知れないが。