NetBeansのエンタープライズアプリケーションクライアント

エンタープライズアプリケーションならわざわざAntで細工しなくてもApplication Client Containerが署名を付けてJava Web Startから立ち上げられるようにしてくれる*1ので試したのだけど、二つの点で嵌った。

  • ライブラリとして指定したjavafxrt.jar内のFXShellは見に行ってくれない。プロジェクトが作成するJAR内のクラスをメインに指定しなければならない。Annotationを利用してコンテナからDependency Injectionをしてもらおうとするとメインクラスのstaticフィールドが必要になるのでこれはまぁいい。
  • FX Scriptファイルを扱うと問答無用でFXShellがメインクラスに指定されてしまう。これのおかげでクラスパスが通ってないのかと散々調べまわって大変だった。

右往左往している間、Web Startから再ダウンロードさせるためにAppData内のキャッシュらしきフォルダをいじってたらコントロールパネルからアンインストールできなくなった。どうしよ。

*1:EJBやJMSも直接使えそうな感じ