Finderのパラダイムシフト

LeopardでFinderがiTunesに完全に追随したことで、Appleにとって最先端のブラウジングインターフェイスを実現していく場がFinderではなくiTunesだと言うことがはっきりした。
いや、NeXTの時点でClassicなFinderの思想は既に解体されていたわけだけど、Mac OSであったが故にFinderはClassicなままであることを余儀なくされた。が、iPodを機軸にWindowsを巻き込んで普及した iTunesならMacユーザにも受け入れられる。むしろMacユーザであればこそ、AppleWindowsで成功させたプロダクトである iTunesを否定する事はできない訳だ。
Windowsと言う外圧すら利用してMac OSを作り変えてしまう、その手腕は油断ならないとか言うレベルじゃない。