InputManagerの是非

名目がセキュリティホールを潰すという事ならば、InputManagerは何でも自動的に読み込んでしまうのが問題なんでしょ。なら、ユーザが明示的にプラグイン(というかバンドル)を読み込めるような機構を作るべきじゃないかな。バンドルの動的な読み込みが、CocoaというかObjective-Cの面白いところだし。

http://hmdt.jp/archives/2007_04.html#2007040203

Appleはプロセスに対してユーザが手を加える事に消極的なんだろうと思う。
例えばDoclingやMenu Extraはシステムのプロセスがバンドルを読み込む形だったけど、今はもうアプリケーションでやれと言う事になっている。Dashboardに至ってはプロセスを独立して作っている。
言語や環境の特徴とは関係無く、OSとして障害に対処できるプロセス単位で機能を管理すると言う考え方なんじゃなかろうか。その上でプロセス自体がバンドルを読み込む事、アプリケーション自体がプラグイン機構を持つ事はCocoaにもCarbonにも可能な訳で。