CocoaとAWT

batik-squiggle.jar便利なんだけどいかんせんPure JavaアプリケーションはMac OS X上で作業するのには向いていない。Cocoa-Javaアプリケーションにbatikのライブラリを埋め込んでおいて、内部でSVGからPDFに変換してNSImageに読み込むって作業をすれば、CocoaフレーバーのSVGビューワになるだろうか? 流石に動画は無理にしても。
と言う訳で試したものの、やっぱりGraphics2DがAWTに依存している為かクラスローダがAWTを読み込もうとする時点でハングアップしてしまう。Cocoa-Javaとは別にもう一つJavaVMを立ち上げなきゃならんのかなぁ。