DockとJava

ここ暫く手書きのSVGを扱うのにbatikを試しているのだけど、Inkscapeもbatikもラスタライザにピクセルレベルで癖があるらしい。中々望む結果が出ないのでbatikではSVGからPDFへ、ベクターデータからベクターデータへの変換だけをして、ラスタライズにはsipsを使っている。ただしこれだと透過画像は扱えない。
まぁ、ピクセルレベルの誤差が気になるのにわざわざベクターデータを使うなって話ではある。
batik-rasterizer.jarを使うとDockにちらっとJavaアプリケーションのアイコンが現れる。Xalan関連の処理をコマンドラインからやってもDockには何も現れないので、多分AWTがロードされた時点でGUI付きのアプリケーションだと判断してDockにJava汎用のアイコンを載せてるんじゃないだろうか。実際にはGraphics2Dを使っているだけなんだろうけど。